2017年6月18日日曜日

姉サから改めて「このblogについて」







皆さん、ご無沙汰しております。
「姉」サリーです。













ここまで間が空くと
もしかしたら
初めてお目にかかる方も
いるかもしれませんね。

というわけで
改めてこのブログの「構造」を
説明させていただこうかと思います。













このブログが始まったきっかけは
Sleepy Sheep(SS)さんの姉
Rさん(局長)が
2009年の春からフィンランドでの生活を
スタートさせたことでした。

 旅立ちの日。
「慣れない異国での生活は寂しかろう。」と
姉を思いやる体(てい)で
私(姉サ)を局長に渡すSSさん。

実はそこには
「北欧の美しい風景をバックにSallyを撮影してもらい
あわよくばそれをUPして『ステキ作家』を演出しよう。」
 というSSさんの野望が・・・。


そんなこんなで
「Sallyのフィンランド通信』というタイトルで
私「姉サリー」の視点を通して
フィンランドでの生活をご紹介していたのでした。













そして2012年春
帰国した局長と私。
舞台は北海道へと移ります。


「さすがに日本での暮らしは忙しいだろうし、
フィンランドほど写真は撮れないだろうし。」

・・・と局長を案じたSSさんは
ここで「妹サリー」を制作。

北海道と東京を背景に
私(姉サ)と妹サとの
Wキャストブログに移行。
タイトルを「Sally blog」と改めます。















ところが
出張や旅の多い局長。

確かに忙しくはあるのですが
未知の場所に訪れたら
おのずと写真を撮る機会があり
しかも飽くことがないので
SSさんの心配をよそに
順調に送られてくるレポート。



そして
もともと写真好きなSSさん。
旅に出ようが出まいが
近場でも旅行並みの枚数を撮るものだから
ただのお出かけなのに
レポートが4週にわたり続くことも。











そんなこんなで
ネタが途切れることなく
北海道やら東京やら日本各地やら海外やら
あらゆる場所を背景に
私(姉サ)と妹サリーが
お届けしているのであります。















というわけで
長らく出番を待っていた私。
3月の写真を今ご紹介しているのでした。









<ロケ地:北海道北広島市>